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金山詩華街の無形文化遺産の継承者が特徴的な「新年の味」を生み出す

2024-11-09 09:57:31 来源:此恨绵绵网 作者:娱乐 点击:539次
春節へのカウントダウンが始まり、金山街のの継新年の雰囲気がますます強くなってきました。詩華生み金山区石華街では、無形文化味を無形文化遺産の継承者たちが辰年を迎える準備を万全に整え、遺産自らの技術を駆使して石華街独特の「新年の味」を作り上げています。承者出す

写真説明:100メートルの龍頭凧を揚げる黄毅さん写真提供:石華街(以下同)。が特

龙腾万里、な新高さ100メートルの龍の頭を持つ凧が疾走し、年の舞い上がります。金山街のの継

凸型の鼻梁、詩華生み力強い龍の角、無形文化味を表情豊かな目、遺産歓声とともに空へ舞い上がります...最近、承者出す金山城海水浴場で高さ100メートルの2頭の「カラフルな龍」が疾走しながら空を飛びました。が特多くの観光客や住民が凧揚げの様子を見守り、な新先頭凧の飛行成功を祝うために先頭凧と一緒に写真撮影に殺到した。

このシーンはまさに、自由凧の継承者である黄毅率いる石華街凧チームの作品です。黄毅は、金山無形文化遺産と金山の龍凧製作技術の継承者である李徳明氏に師事し、40年以上にわたって伝統的な凧を作り、全国各地でスポーツ凧や伝統的な凧を揚げてきました。

写真説明: 多くの住民がドラゴンヘッド凧を一緒に揚げる様子を眺めている。

凧作りは簡単なようで実は簡単ではありません。特に、龍の頭を長く連ねたこの種の凧は、複雑な構造と職人技があり、芸術的要求も高い。製造の主な材料は孟宗竹と紙です。孟宗竹は乾燥させて脱水する必要があり、紙は軽くて丈夫である必要があります。作り方は、まず蛇口の輪郭を編んでから、加工した竹ひごをアルコールランプの上に置き、素早く振って加熱します。ゆっくり焼きすぎると竹ひごが曲がりやすくなります。 あまり早く焼きすぎると竹ひごがうまく曲がりません。 「これを作るときは気をつけなければいけません。そうしないとうまくいきません。」

「絵を描く、点描する、丸める、すべての工程は純粋に手作りです。」 石油化学の街凧工房に戻った黄毅さんは、「もうすぐ辰年なので、新しい凧を作ります。」と先頭の凧を結び始めました。龍の頭の凧によって住民は凧の温もりを感じ、祖国の繁栄を願うことができるのです。」

キャプション: Xiong Guorui さんは麦わらの絵「縁起の良い龍」を制作しています。

龍のように茎を持った「Crouching Dragon」と「Xianglong」は本物そっくりです。

石華街にある麦わら画工房では、壁や棚にさまざまな麦わら画が展示されている。高さ50cm、幅50cmの麦わら画のひとつ、「鎮静」が目に飛び込んでくる。虎がうずくまって象が静止しているように、牛が寝ていてサイがうずくまっているように、安定しています。作品全体が繊細で厚みがあり、麦わら独特の光沢感があり、どの角度から見ても立体的で鮮やかです。

この絵「臥龍」は、金山麦わら絵の無形文化遺産継承者である熊国瑞氏が完成までに2か月を要し、その精緻さは想像できるだろう。 「この作品は大きくないように見えるかもしれませんが、実際には数百万の小さな点と幅1mmの麦わらで構成されています。龍のひげの麦わらは髪の毛のようにカットされています。」

キャプション: 麦わらの絵「臥龍」は本物そっくりです。

「龍は中国の伝統文化の象徴です。作るのは複雑です。最も難しいのは輪郭を描くことです。まっすぐな麦わらを曲線の龍の体に描くのには技術が必要です。細部に注意を払うことによってのみ、龍の体を描くことができます。」龍の形が威厳と高貴さをよりよく反映しているように」と、Xiong Guorui氏はケースの前に身を乗り出し、麦わらの絵「瑞祥龍」の制作に集中した。

Xiong Guorui の指先を通して、作品の完璧さを絶え間なく追求しているからこそ、小麦​​わらの絵は完全な構図、鮮やかな色彩、特別な立体感と重なりを備え、無限の流れでここにやって来ます。 。 絶対に。現在も、Xiong Guorui さんはコミュニティスクールで生徒たちに麦わらの絵を使った簡単な福龍を教えています。伝統文化や生活の美しさを感じ取り、無形文化遺産をより良く継承していきます。」

ペイ・ユアンフアン・シンミン・イブニングニュース記者のトゥ・ユー特派員。

作者:娱乐
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